勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

「新年の抱負を覚えていますか?」って質問は某クイズ番組の「今、何問目?」と同じ。

こんにちは!バックレです。

 

突然ですが、あなたは年が明けて立てた目標を覚えているでしょうか。

 

「ええーっと・・・」と少し考えてしまったあなた!

ちょっと危ないですよ!

 

 

 

 目次

新年の抱負を立てることは意味あるのか?

 

大前研一さんっていう偉い人がこんなことを言ってます。

いろんなところで見る言葉かもしれませんが、改めて紹介します。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
 
2番目は住む場所を変える。
 
3番目はつきあう人を変える。
 
この3つの要素でしか人間は変わらない。
 
最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

つまり新年の抱負はムダ!ってことですね笑

全くムダってわけじゃないけど、抱負を語るなら、紙に書いてトイレの壁に貼るとかした方がずっといいです。

 

友達とか部屋に来た時に恥ずかしくなって、はがすことになる可能性高いですけど。

 

 

意識してないと忘れちゃう。

昔、60秒間でクイズが12問出題され、正解でも不正解でもどんどん先に進むクイズ番組がありました。

 

で、あまりにも正解数が少ないとめっちゃグルグルするみたいなやつ。

 

そのクイズ番組では必ず聞かれる問題があって、それが

「今、何問目?」

という質問。

 

これが終盤の焦っているときに出題されるので、回答者は

「えっ?・・・えっと・・・うわあぁぁぁぁぁ 〇問目!」 ブブー

 

と適当に答えて、どんどん先に進むことになります。

 

この「今、何問目?」は知識も何もいらないので、ただ意識して覚えていればいいだけのことですが、なかなか正解できない!笑

 

つまり意識していないと他の切羽詰まった状況にのまれて何問目か忘れちゃうんですよね。

 

・・・あれ?これって新年の抱負と同じじゃね?

 

現代人は忙しいので日常生活を送っているだけで、新年の抱負を忘れてしまいます。

 

私もさっきこの記事を書こうと思うまで、「2017年はハワイに行く」という目標を、

名前を奪われた千さんみたいに

「ハワイ・・・?そうだ・・・!ハワイ行くんだった!」

と、忘れていました。 それもすっかり。

 

意識しないと強く固めた決意も、砂のようにもろく消え去ってしまいます。

 

人間は忘れる生き物なので、忘れないためのしくみをつくるのがよいでしょう。

 

例えば、手帳に目標を書いた紙を挟むとか、トイレに目標を貼るとか、友人に公言しちゃうとか。

 

(友人って自分が言って覚えていないことをけっこう覚えてくれているもんだよね)

 

部活動で筋トレしているときも言われたでしょ?

 

「筋トレは使っている筋肉を意識しろよー!意識するしないで効果は全然違うぞー!」

って。

 

まとめ

新年の抱負を忘れていたというあなた!

 

まだ1月だ!

 

まだ間に合う! 

 

あなたの一年はまだまだ始まったばかりだ!

 

毎日忙しいというのもすごくわかる!

 

だけど、自分のやりたいことを後回しにして、日常の細々としたことをこなすことに埋もれてしまっていいのか!?

 

抱負を語るのは新年じゃなくてもいいんだ!

毎週、抱負を立てて改案してもいいんだ!

 

がんばれーーー!

 

bakkure.hatenadiary.com

 

 

 

では、また!