勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

おじさんの特徴を知り、おじさん化に抗え!自分のおじさん度をチェックしよう!

こんばんは、バックレです。

 

久しぶりの更新です。何気に読んでくれている人がいると再確認させられることがあったので、PCを開きました。

 

最近、思うんです。

「なんでおじさんってあんなことするんだろう、言うんだろう・・・」と。

 

そこで自戒をこめて、おじさん度チェックシートを作ろうと思います!

先に言っておくと「おしぼりで顔をふく」や「つまようじでシーハーする」とか系ではなく、考え方やマインドの点でバックレが思うおじさんの特徴について書きます。

 

ちなみに特定の誰かのことを言っているわけではないので、深い意味はありません。 

 

ぜひ男女問わず自分のおじさん度を確かめてみましょう。

そして、自分の日常を振り返り抗おじさんに励みましょう!

 

f:id:BAKKURE:20170920000341j:plain

 

□同じことを何回も言う(しかもそれに気付いていない)

あなたの周りにもいませんか?

「それ前も言っていたなぁ・・・一字一句同じで逆にすごい」みたいな人。

 

おじさんになると、新しい挑戦が減っていきます。変化が小さいのです。

なので、今までの経験・ストックで今を戦わなければなりません。

 

その結果、同じことを寸分の狂いもなく言うことになります。

 

そこで抗おじさんのために小さな挑戦を重ねましょう。

 詳しいことはこの記事でも書きました。

www.blogbakkure.com

 ・・・ちなみにブログでは同じことを気づかず書いているのではなく、あえて何度も書いています。あしからず。

 

ただこれって、自分でも気付くことはできる(はず)なので、バックレは「これ前も言ったと思うけど~」を枕詞に使って、おじさんぽさを軽減できたらいいなぁと思っています。

 

毎回たびに違う話題が出てくるおじさんになりたいと思います。

 

□「わかってはいるけど、やり方を変えるのは面倒(手間)なんだよなぁ」が口癖

おじさんはめんどくさがりです。

なのにも関わらず昔からの面倒な慣習を、律儀に守っていたりします。

 

これも結局、新しいことに挑戦したがらないことが良くない。

友人などからの「こうしたら?」というアドバイスにこうして答えたことはありませんか?

 

変化は怖いものですが、できる範囲でリスクを取っていきましょう!

それがまた新たな良い変化になりますよ!

  

 

□なぜかいつも不機嫌そう(に見られがち)

いつも仏頂面で周りから機嫌をとってもらっているおじさんにはなりたくないです。

 

よく言われる自分の機嫌は自分でとろうってこと。

 

不機嫌は伝染します。職場の空気が良くないんだよね~とか言っている人ほど、空気を悪くしていることも・・・

 

立場的に厳しくいなければならない人もいるかもしれませんが、抗おじさんしたい我々は不機嫌でいる必要は全くありません!

 

とりあえず歯を見せて、口角上げて腹から声出して笑っとけ!

 

まとめ

おじさんチェックリスト簡易版を書きました。

バックレ的には一つでもあてはまったら、おじさん化が進んでいると思います(自戒を込めて)。

 

まとめると、この記事で使っているおじさんという言葉は「挑戦しない、 面倒くさがり、不機嫌」という特徴を含んでいます。

 

ぜひ自分がそういった性質が身につきかけていないか確認してみましょう。その方が楽しく生きていけるはずです。

 

年配の男性に限らず、こういう人っているよなぁって思ったのと、たまたま目にした「抗おじさん」というワードがおもしろかったので使って記事にしてみました。

 

 では、また!