勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

2018年は人と同じことをしないことを目標としよう(今更)

こんにちは!

 

バックレです。

 

久しぶりの更新、そして今更感満載の記事タイトル。 

 

なぜこのような記事をアップしているかというと、新年明けたばかりのころ、下書きに入れておいて、そのまま忘れてお蔵入りになっていたものだからです。

 

そろそろブログを再開しようということで、少し修正を加えてアップしたいと思います。

 

この目標を立てた経緯

2017年から2018年にかけての年越しは友人たちと集まって過ごしました。

 

そして元日には、佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。

 

バックレは初めて行ってきたのですが、 激込みでどこ行っても行列だらけ。

 

ネクタイ一本買うのですら、店内は動きにくいし、レジは長蛇の列だしで、普段あんなに多くの人を見ないバックレは非常に疲れました笑

 

半額になっていたとは言え、30分くらいかかったので、なんかモヤモヤしていました。

 

そこで新年早々バックレはこの目標を打ち立てることにしました。

 

2018年は人と同じことをしない。

 

具体的に言うとこんな感じ。

・行列に並ばない→時間がもったいない。

・当たり前や常識を疑う。→思考停止しない。自分の頭で考えて結論を出す。

・会議などでは、自分の意見を少しだけでも混ぜて言う。

→「特にない」とか「〇〇さんと同じです」と言わない。

 

こういう内容を年明けた頃に書いていました。

約4か月経って、2018年も3分の1が終了しようとしています。

 

この目標を振り返ってみます。

 

f:id:BAKKURE:20180429165027j:plain

 

2018年の目標を振り返って

・行列に並ばない→時間がもったいない。

 

行列にはほとんど並んでいません。土日に人混みに行くこともなるべく避けることができています。

避けられない満員電車(夜)に乗ることもありますが、最小限なので個人的には良いかなと思っています。

 

結局、混む時間帯や曜日にわざわざ突撃しなくてもいいのです。

どうしようもないときでも、最大限快適に過ごせる工夫を考える必要があるし、考えることでそういう視点は身に付きます。

ビジネス本に書かれている時間をズラすって考え方ですね。

 

これは次の思考停止しないにもつながるので、今のところ順調。

 

・当たり前や常識を疑う。→思考停止しない。自分の頭で考えて結論を出す。

 

学生時代の勉強のことなどを思い出すと、自分で考えて導き出した解法などって忘れないんですよね。

 

だから、頭を使って、粘り強く考える訓練をしましょう。

自分で考えて行動しているときが、一番成長しているタイミングです。

 

自分なりに考えて行動してきたつもりですが、明確な達成基準がないので、できているかどうかはまだわかりません。

 

・会議などでは、自分の意見を少しだけでも混ぜて言う。

→「特にない」とか「〇〇さんと同じです」と言わない。

 

社内でも異動があり、意見を求められることが増えてきました。

即答しなくても、否定されたとしても、自分の考えを持ち、伝える努力をすることが一層重要だと感じています。

 

・・・書き終わった後、チェックしていたら、なんか会社の上司に提出するレポートみたいな文体になっていることに気づきました笑。

 

まぁリハビリみたいなもんなので許してください ・・・笑 

まとめ

人と同じことをしない!という目標自体はすでに陳腐なものとなっているかもしれません。

意識高い人たちにとっては当たり前で、結局同じことをしてしまっている可能性もあります笑

 

その中でも、自分のオリジナルな考えや行動を模索していくことは充実した人生にさせるために必要です。

 

とりあえず4月29日現在、この目標は順調なので、これからも続けて圧倒的成長したいと思います。

 

では、また!