勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

【定期連絡】もう2017年も2か月が過ぎようとしている・・・

こんにちは、バックレです。

 

あと10日くらいで、2017年の約17%が終了します。

 

『17%』

 

という数字を見てあなたは何を思うでしょうか。

 

パワプロだったら、故障率17%はけっこう怪我しちゃいます。

僕だったら休むコマンドを選びます(わかる人にはわかる)。

 

それくらい17%という割合は小さいものではないんです!!

 

年始に立てた目標の進捗率も20%くらいにはなっている人もいれば、0%の人もいるかな?

 

目標の再確認をしよう!

あなたにも年始にいくつか立てた目標があるはずです。

 

立てたときは絶対にやるぞー!と意気込んでいた行動目標も、

ハードルが高すぎると、継続が難しくなります。

 

行動目標を継続できているあなたは素晴らしい!その調子です!

あと1週間くらいで習慣化されるはずです!

 

設定した行動目標をこなせていないあなた!

目標のハードルを下げてみましょう。

 

大きな目標をできるだけ細かく分解し、小さい行動目標を確実にこなしていく

 

例えば・・・

『何かの資格を取る!』という目標を小さな行動に分解していくと、

『資格取得』→『受験する』→『〇冊参考書を解き切る』→『まず1冊の参考書を完璧にこなす』→『ある単元を理解する』→『見開き1ページを理解する』→『参考書とノートを開く』

 

などなど・・・

 

もっと分解しようと思えばできますね!

勉強机に向かう!とかね!

 

大きな目標は全体を見ると、越えられない大きな壁のように感じるかもしれませんが、

簡単なことから着実に手をつけていきましょう。

 

小さいことに分解することをチャンクダウン、細かく分けたやるべきことをスモールステップ、ベイビーステップなどとも呼びます。意識高い本に書いてありました。

 

 

目標達成のためにまずやることは宣言することだ!

えっ?細かく分けたりするのもめんどくさいって?

 

残念ながらその目標設定はあなたには早すぎるものなんだと思います・・・。

 

また、やりたくなったらやればいいし、やりたくないなら今のままでなんとなく過ごせばいいと思います。それでいいんならね!

 

やる気はあるんだけど、それでもやっぱり行動できないというあなた!

 

そんなあなたはツイッターフェイスブックで目標を宣言しちゃいましょう!

 

よくいるでしょ?

【】←こういうカッコで題名みたいにくくって、フェイスブックを更新する意識高い人!

 

あの人たちは、フェイスブックで宣言して、自分をやらざるをえない状況に追い込んでいるのです。

 

SNSでの自分の発言って他人はあんまり見てないように思うじゃないですか?

 

 

・・・実際、ちゃんと見ていない人の方が多いです笑 むなしい・・・

 

でも、自分で言ったからには強制力がはたらくので、けっこう頑張れます。

僕もブログを1週間毎日更新すると宣言して、なんとか達成しましたが宣言があったからこそだと思います。

 

 

www.blogbakkure.com

 

 

まとめ

・目標が高すぎないか見直そう!そして細かく行動目標を分割しよう!

SNSでの宣言は行動継続にとても有効!一回やるとハマる!

 

そんな感じ!

では、また!