勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

しばらく放っておいた物事(主にブログ)の再開には多大なるエネルギーが必要なんだよなぁ

こんにちは、バックレです。

 

最近、ブログ更新できてませんでした。

 

何をしていたかというと、ひたすら欅って書けない?(通称けやかけ)を過去の放送分を含めて視聴していました。

 

きっかけは仕事でのとあるプレッシャー・・・家に帰って気の休まるときはけやかけを見ている間だけなのでした・・・。

 

なんだかヤバいものに依存している人みたいですが、日常にはこのように意識高く生活しているバックレでもちょっとしたことで、怠惰な生活を送ってしまう危険性があるのです!笑

 

特にブログは一度書かなくなると、本当に書けなくなります!今もそうだから!

1週間の怠惰な生活を振り返って、無駄にしないためにも気づいたことをまとめます。

 

動き出す瞬間が一番エネルギーを使う

高校の物理で、最大静止摩擦力と動摩擦力というものがあり、摩擦力といっても、その2種類の力の大きさは違うということを学びました。

 

床の上においてある物体を動かすのは大変ですが、動き始めてからは動き出すまでよりも加える力は小さくてすみます。

 

ブログとか筋トレとかもこれと同じ。

とにかくやり始めるまでが億劫で、やる気にならなくて、結局やらない・・・みたいな。

 

やる気は行動しないと出ないということはよく言われることで、大人になってもみんなそれに苦しめられるんだから、気楽にそういうもんだと思っておくといいんだと思います。

 

ブログもとりあえず、最近あったことを書いてみる!

筋トレもとりあえず寝そべってみる!

読書もとりあえず本をそばに置いてみる!

 

めんどくさいことほど簡単なことから、無心でスタートするようにしようと改めて思ったバックレでした。

 

主体性をもてばなんでもたーのしー

人間って基本的に不満なことがあると思います。

 

「上司がわかってくれない!」「〇〇が□□してくれない!」とか。

 

気持ちが弱ってたころのバックレもそうなんですが、全部、他人のせいにしてしまうんですよね~。

 

受け身なマインドセットだと自分の時間などが他人の行動に左右されます。うまくいかなければ他人のせいにして、なんか落ち込む・・・

 

これ完全にダメなパターン・・・ 実家に帰って大自然と共にのびのび過ごすところまで妄想してしまったのは内緒です。

 

気付いたのは、自分から行動しないとだめってこと!他人に何かしてもらう前に自分でいろいろ手を尽くすべきだ!という考え方を思い出しました。

 

www.blogbakkure.com

 

 

たまには何もしないことも必要

ブログ再開一発目の記事なので、やはり謎の書きにくさがあります。笑

 

でも、たまには何もしないでダラダラするのも、いろんなことを振り返るきっかけにもなるなと思いました。

 

結局、心の持ちようなんだよなぁ。

 

ちょっとサボったとしてもまた、今日から始めればいい。それでも世界は受け入れてくれる。そんな優しい世界にそっと感謝する春の休日の午後のひと時なのでした。

 

では、また!