勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

NGT48不動の名曲「MAXとき315号」から学ぶ「未来はそんな悪くないよ」ということ。

こんにちは。最近、乃木坂46欅坂46が好きなバックレです。

 

AKB48も前から好きな私ですが、最近このブログではNGT関連の記事がよく読まれています。

下の2記事。

 

www.blogbakkure.com

 

 

www.blogbakkure.com

 

NGT48の勢いを感じている今だからこそ、NGT48の記事を書きたい!

ということで、NGT48ファンならだれもが納得の名曲「MAXとき315号」について語ろうと思います。


【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式]

 

MAXとき315号の基本情報

箇条書きで書きます。

 

・2016年3月に発売されたAKB48シングル「君はメロディー」のカップリング曲

・MAXときは東京と新潟を結ぶ上越新幹線の名前(ときは佐渡島の鳥、朱鷺に由来)

・2017年のAKB48グループリクエストアワーセットリストベスト100(楽曲の総選挙みたいなもの)で1位

・MVはもちろん新潟県内のスポットで撮影されている。

・夕方からの劇場公演を観覧するのに、ちょうどよい時間に着くのがMAXとき315号(MAXときは2020年度末に廃止されるらしい・・・)

・雪国を思わせる歌詞と未来を前向きにとらえるせつないメロディーラインが最高

・NGT48の劇場公演ではセットリストの最後に歌われる曲

 

一部、バックレの感想が混じっていますが、基本情報はそんな感じ。

 

歌詞を読み解く その1

MAXとき315号はメロディーが良くて大好きなんですが、歌詞も良いです。

 

未来はいつも思ったよりも

やさしくて

風景がふいに滲んで来る

夢が叶うと

その想いが溢󠄀(あふ)れ出して

瞳から伝えたくなる

あなたと一緒に歩きたい

 

 

1番のサビの歌詞です。

「未来は思ったよりもやさしい」という内容です。

記事のタイトルにある「未来はそんな悪くないよ」は「恋するフォーチュンクッキー」の歌詞にもありました。

 

少子高齢化、税率のアップ、戦争への不安、自然の猛威・・・未来に絶望するための要素はこれでもか!というほどそろっています。

 

そんな中で「未来は思ったほど悪くない。けっこうやさしいものだよ。」という励ますメッセージを歌詞に乗せて、届けています。

 

バックレは秋元信者ではないですが、この歌詞の内容は素晴らしい!

 

未来に何が起こるかはわかりません。

だけど、その起きたこと(事実)への向き合い方は人それぞれ違います

 

もちろん落ち込みたくなるような出来事もあるはず。

でも「未来はけっこうやさしい、なんとかなる」と思っている人は起きたことを前向きに、悪くないものとしてとらえることができるのではないでしょうか。

 

いい意味で楽観的で適当な生き方は自分で選べる、ということをムリヤリ改めて、思ったバックレでした。

 

歌詞を読み解く その2

他にも好きな部分があります。

未来はいつも姿見せずに

待っている

弱音吐き甘えないように...

 

2番のサビの一部です。

 

1番では「やさしい」と評された未来ですが、姿は見せてくれません。

ただそれは甘えさせないため・・・という歌詞。

 

漫画や映画も先の展開がわからないからおもしろい。

 

未来もわからないし不安だからいろんな努力をするのです。

その過程で感動したり、達成感を覚えたりすることがあるからおもしろい。

 

MAXとき315号の歌詞を見て、将来に不安を覚えるのは当然のこと、という結論にムリヤリ達しました。

今をとにかく楽しんだもん勝ちです。

 

もう一つ紹介。Cメロの歌詞です。

 

深い雪もやがて溶けて

大地は新しい芽を出す

苦しいことも悲しいことも

喜びに変え 笑顔になれる

いつだって明日(あす)は来る

 

 

もう一つ苦しい日々もいつか終わるというもの。

明けない夜はない、止まない雨はない的な歌詞。こういうの大好き。

 

まとめ

MAXとき315号の歌詞について語りました。

前向きなメッセージソングは大好きなので、NGT48にはこういう曲を歌い続けてほしいです。

 

では、また!