勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

AKB48総選挙2017の結果についての感想。「自分の人生を生きよう」と思った。【超個人的な感想】

こんにちは、バックレです。

 

今年も開催されたAKB総選挙。

 

天候も荒れただけでなく、結果やスピーチの内容が荒れに荒れた総選挙でした!

なんだかんだ48グループから離れていったファンたちもこのイベントは楽しみにしているのではないでしょうか。

 

いろいろまとめサイトにも上がっていることもありますが、僕が思ったことを書きたいと思います。

 

 

選抜メンバーの本店率

48グループすべてのメンバーに立候補の権利が与えられ(不参加の人もいる)、AKBの曲なのにフロントにいるのはAKBの人じゃなかったりするAKB48の選抜。

今年の総選挙の結果である選抜メンバー16人のグループごとの内訳は以下の通りです(カッコ内兼任を含めた場合の数字)。

 

AKB:4名(6名)

SKE:5名

NMB:2名

HKT:2名

NGT:3名

STU:0名(2名)

 

なんと兼任を含めなければ、選抜メンバーのAKB本店率は25%

SKEは5名送り込んで、選抜内の最大派閥を形成。

NGTも速報1位のおぎゆかは5位で、終わってみれば選抜メンバーに3名入る快挙です。

 

80位までの順位で見れば、

AKB:25名

SKE:19名

NMB:10名

HKT:16名

NGT:10名

と、AKBが第1党を守っているものの、SKE・NGTのメンバーの躍進が目立ちました。

 

個人的にはAKB48チーム8のメンバーの名前が呼ばれたのは、5名だけ・・・

倉野尾成美ちゃんが30位で最高の順位、2万年に1人の美少女と呼ばれる小栗有以ちゃんは51位と悔しい結果です。

 

順位を見るといろいろありますが、群雄割拠な感じがしてとてもワクワクしますね!笑

 

テレビで体を張って頑張るバラエティメンは圏外が続いているメンバーが多く、大家や中西など、厳しい状況にあるようです。

 

かと思えば、正統派のアイドルではファンの印象に残らず、向井地や谷口のように順位は思ったようには伸びない・・・

アイドルたちにとって答えのないこの総選挙というイベントは毎年、残酷だよなぁって思います。

 

だからこそ、アツい思いを語ってくれるスピーチは胸を打ちますね。

とんでもないこと言ってた人もいるけど、それはまた後述します笑

 

指原莉乃の3連覇、まゆゆの卒業

今年のトピックスはここ数年トップを争ったさっしーまゆゆの最後の総選挙ということで、どちらが有終の美を飾るのか!?

 

という点がMステとかでも取り上げられていました。

 

結果はさっしーが総選挙史上初の3連覇を達成、まゆゆは年内グループからの卒業を発表という結末でした。

 

正直、スキャンダルから成りあがったさっしーは無敵だったし、テレビで見ない日はないくらいの大物になってしまいました。(嫌いな人はホント嫌いみたいだけど)

 

全くタイプの異なる2人でしたが、ツイッターでもよく絡んでおり不仲な印象はありませんでした。

 

前田敦子大島優子も対決を煽られていた時期もありましたが、さっしーまゆゆと同様に戦友のような関係を築いていたように思えます。

 

なんといっても須藤凛々花の結婚

 今年の総選挙の一番注目を集めたのは、結婚報告でしょう笑

 

総選挙20位の発表で名前を呼ばれた須藤凛々花は、スピーチの中で結婚することをいきなり報告しました。

 

この異例の報告にはまさに賛否両論です・・・

現役アイドルが突然、しかもファンに大金をつぎこませた後の開票イベントという場での「初めて好きな人ができました。結婚します」という報告。

 

アイドルの定義について考えさせられる事件でした。

 

すでに週刊誌に男性と会っているところを撮られており、総選挙の後に発表される流れを知っていて、それにあらがうための上のような行動を取ったものと思われます。

 

本来結婚って祝うべきイベントですが・・・今回の騒動って誰も幸せにならないことだよね・・・

 

今年の総選挙は開票が無観客の中行われましたが、ファンがたくさんいる場だったら、暴動が起きてたかもなぁってある意味ほっとしてます笑。

 

 須藤さんを応援してたファンの中にも、結婚報告をしてからツイッターの更新が途絶えた選挙対策本部の人「20万使ったの全然後悔してない!」→「お前ほんとふざけんなよ」って言ってる流れ完璧な人とかいろいろいますが、みなさんショックですよね。

 

「あんなに応援したのに・・・」とか「あんなにお金使ったのに・・・」とかいう気持ちはわかります。

 

ただね・・・これってホント悲しい人生だよなって思います。

ファンの人がね。

自分の人生の責任は自分でとろう

結局、バックレが言いたいことはアイドルにお金使うのも、自分で決めたことでしょうが!っていういつも言っていることです。

 

自分の生活に潤いを与えるためにアイドルのライブに行って、元気をもらうのは良いと思います。バックレもMAXときに乗って新潟市まで足を運び、NGT48の公演行ったこともあるし。

 

www.blogbakkure.com

 

 

www.blogbakkure.com

 

 

でも、上の記事でも書いてますが、他人に夢をたくすのではなく、自分の夢に向かって生きるといいのにって思います。

 

ツイッターでブロガーさんの中には「つぎこんだ数十万のお金を自分に使えよ・・・」って言っている人もいました。

 

オタクやってると金銭感覚狂っちゃうもんですが、勉強料だったということで、あなた自身の人生に生かしてほしいです。(偉そう)

 

ただ、アイドルたちの中には「将来、歌手や女優になる」という夢をもって活動している子も多く、その夢に向かって頑張っている姿はバックレも大好きなので、アイドル自体を否定するわけではないです。

 

他人にどうこう言うのではなく、自分の人生を生きることを改めて決意した総選挙でした。

 

では、また!