勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

忙しいってレベルじゃねぇぞ!って感じの12時間以上働く日々を過ごして思ったこと

こんにちは、バックレです。

 

ブログ更新が滞っていました・・・

 

なぜならブログでも言っていたように、めっちゃ忙しい日々を過ごしていたからです。

 

先週は僕の会社の繁忙期みたいなもので、12時間以上普通に働いていました。

 

仕事もやや落ち着いてきたので、またブログに戻ってこれました!

 

別に『長時間労働は悪!12時間以上働かせるブラック企業は滅ぶべし!』みたいな記事を書きたいわけではありません。

 

長い時間働いていると、何が起きるかを体験し思ったことを書いてみようと思います。

 

毎日12時間くらい働いてるわ!っていう人もいるかもですが、そんな人はブログ書く暇ないと思うので、代わりに書きます。

 

本当に自分の時間がない。

ブログをほぼ毎日更新すると宣言していたバックレですが、

『夜遅くに帰ってきて次の日の朝も早起きしなければならない』

という状況は、ブログ更新が滞るには十分すぎる環境でした。

 

・・・めんどくさかったわけじゃないよ!本当に時間的にムリでした笑

 

友達にも

「仕事から帰ったら、風呂入って飯食って洗濯してたら寝る時間になる。趣味の時間なんてとれやしない!」

と言っている人がいて、ふーん大変なんやなぁとしか思ってませんでしたが、

気持ちがとってもよくわかりました笑。

 

こんな日々が毎日続くとしたら、本読んだり、映画見たり、なんか自己成長のための勉強したりする時間もとれないし、八方ふさがりで僕はイヤです。

 

体験して初めてわかることってあるよな・・・

無理して予定を入れるとミスが起きる。

このクソ忙しい期間に僕はDMMのレンタルサービスを利用して、

ロボット掃除機(ルーロー)をレンタルしていました。

 

使った感想をブログで紹介して、アクセス稼ごうかなとも思ってましたが、

そもそもブログを更新できませんでした笑

 

ルーローちゃんは家のコードに絡まりながら頑張って、掃除してくれていたというにも関わらず・・・

 

忙しい期間にルーローちゃんが掃除してくれていたので、部屋が荒れるということもなく過ごせたのは良かったです。

 

ですが、返却の期限が厳しく、段ボールに梱包して佐川急便に引き取ってもらった後に、リモコンを入れるのを忘れていたことに気付きました・・・

 

DMMから「どうにかして、送料そっち負担で早めに送ってねー。早く送らないと延滞料金がけっこうかかっちゃうよー。」っていうメールも来てました。

 

いろいろ予定を詰め込み過ぎると、ミスが起きると学んだバックレでした。

 

長時間働くほどに頭が働かなくなる。

 これはメンタリストのDaiGoさんも言ってました。

 

残業して仕事が終わるわけがないですよね。

一番集中できない夜の時間帯に仕事をするわけですから。

DaiGo

 

僕も夜になって、作業しようとしても頭が動かないというか集中できない感覚がありました。

 

脳みそがもう疲労困憊なんやろなぁと切に感じました。

 

めんどくさい頭使う仕事は朝イチでやるべきだと改めて勉強になりました。

 

どうしても残業してやらなければならないときってあるかもしれませんが、

毎日だと仕事終わらなくて、何のために仕事してるんだろうとか考えるようになるんだろうなぁ

 

まとめ

忙しい日々を過ごして思ったことを書いてみました!

 

毎日12時間とか働いている人には頭が上がりません・・・

 

とは全く思いません。

 

とにかく長く働けばいい時代は終わって、

短い時間でどれだけ長く働くのと同じだけの成果を出せるか

の時代に突入しています。

 

長く働いても作業効率は下がる一方だしね!

短時間で終わるような工夫をする!そもそもどうでもいい仕事はやらない!

などの内容が最近の時短術の本に多く書かれています。

 

僕も先週はたくさん働きましたが、いい気付きが得られたので、良かったです。

 

では、また!