勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

普通のサラリーマンやってたんじゃあブログって書けないんだなって気付いた

こんにちは、バックレです。

 

最近、更新できていない日が続いてました。

 

飲み会が続いてて、朝起きられませんでした・・・無念

 

飲みの次の日ってなんか寝不足のせいか、普段の30パーセントくらいの力しか出ない感じがします。

 

バックレの会社は飲み会が多いわけではないので、たまにはいいかなと思って行ってきました。一人のときは飲酒しない!と勝手に決めた目標も守れてます。笑

 

夜遅くまで飲んで、終電とかで帰って、朝は寝不足のまま出社・業務する人の気持ちがよくわかりました。

 

で、このような生活を続けていたんじゃあ良くないなと思って、この記事を書いてみることにしました。

 

目次

ブログを書くのに最適なのは朝

1週間毎日ブログ更新チャレンジしていたときは、夜に超速でブログを書いてましたが、バックレは夜にパソコンとかいじると寝つきが悪くなるんですよね・・・

 

日中はサラリーマンやってるんで、パソコンをいじる(ブログを書く)のに最適なのは朝(午前中)の時間なんですよね。

 

朝なら

・パソコンいじることで逆に目が覚める!

・時間の制限があるので、集中できる!

コメダに来ても割と空いている!

・なんか気持ちがいい!

 

などなどたくさんのメリットがあります。

 

ブログを書くという観点で言ってますが、これはブログに限った話ではありません。

読書する、資格の勉強をする、運動をする・・・などは朝にやると予想以上に捗ります!

 

ただ、こんなにいいことがある朝活はみんなやっているかと言うと、やってないんですよね。

 

様々な理由があるんでしょうけど、バックレは飲み会が大きな理由の一つではないかと思います。

 

飲みに行くと、当然だけど時間がとれない

飲みに行って、帰宅すると、当たり前ですがそこからブログ書くのはほぼ無理です。

そこから書けるくらい習慣化できている人もいるかもしれませんが、バックレにはまだ無理です笑

 

その後、泥のように眠り、朝はなんとなく頭が痛いな~と目が覚めます。目が覚めたからと言って、布団から出られるかは別の問題なので、もう一度寝てしまいます。

 

起床するころには、仕事のために家を出る準備を始める時間になっていて、いそいそと準備をして、仕事にでかけます。

 

このような生活しているとブログは絶対に書けないですよね~。

文章にすると、一目瞭然です。

こんな日が数日ならいいですが、平日は毎日これだと自分の時間なんてとれるわけないです。

飲み会でなくても、仕事が忙しくて帰宅が遅いって人も同じような感じですね。

 

周りと同じことをしていると、簡単に自分の時間なんてなくなるんだと気づけた4月上旬でした。

 

まとめ

じゃあどうすればいいのか?ということを考えると、

 

・飲み会に行っても、遅くまで残らない。どうせ2次会行くときは記憶があいまいなので、行かなくても大丈夫じゃない?

 

・仕事が遅くなるって人はいつもより、早く帰る。早く帰ると決めちゃう。「でも」「だって」「どうせ」と言うんじゃなくて早く帰りたいなら、その方法を考える。

 

って感じかな!

ツイッターで見た意識高いと思ったつぶやきを紹介します!

 

「今日だけ・・・今日だけやろう」を毎日、思って行動すれば習慣化する。

辞めたい習慣は「今日だけ止めておこう・・・」を毎日思う。

 

では、また!