勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

新年度のチャレンジ!時間がない社会人こそ朝活をしよう。

おはようございます、バックレです。

 

最近、朝活にハマってます。

 

4月になったこともあり、朝も起きやすくなりました。

冬は日の出が遅かったり、シンプルに寒かったりするので、鋼の意志をもつ選ばれしものぐらいしか朝活できません。

普通の人が朝活を始めるならやっぱり暖かくなってからがいいんだと思います。

 

朝活っていいって聞くけど何がいいの?やるとしたら何をやるといいの?ということをいくつか書きます。

ほとんど当たり前のことですが、当たり前のことが大人になるとなかなかできなくなるものです・・・

 

www.blogbakkure.com

 

朝活のメリット

社会人になると、「時間がなくてやりたいことができない!」って人が増えます。

社会人はいかに時間をつくることができるかが学生以上に重要です。

 

平日の日中は仕事している、平日の仕事の後は疲れている、そもそも残業が多い、土日は遊びたい・・・などなどさまざまな理由から大人はやりたいことを先延ばしします。

 

「いつかやろう」とか「時間があったら、準備ができたらやろう」という願いは、ほとんど叶いません。

 

なんか説教くさくなっちゃいましたが、すべてバックレ自身の経験を言ってます笑。

そんなあなたこそ有効に使うべきは朝の時間なのです!

 

メリットとしては、

・基本的に邪魔が入らず、静かである。

・リミットがあるので、夜よりも集中できる(夜はダラダラやっちゃう)。

・他の人よりもなんか頑張っている感じがして、気持ちがいい(これ重要)。

などですかね~。

 

朝は「〇時までに準備しなきゃ!」というのが決まっているので、集中が高まり、思った以上に作業が捗ることがよくあります。

これは締め切り効果と言います。

 

これは朝活やるっきゃないですね~~!!

 

え?そんな朝早く起きられない?

残業続きで家帰るのが遅いし、夜は飲み会もあるって?

 

確かにそんな環境で早起きして朝活するのは、まさに鋼の意志がないとだめですね・・・

 

結局、遅くまで飲み会に参加することも、残業が慢性化している会社にいることを決めているのは自分自身なんですよね・・・

 

飲み会はスパッと帰る!残業しないキャラになる!転職する!などなどいろいろやり方考えてみるとよいのではないでしょうか。

 

 

周りのせいにするのではなく、自分自身の意志で行動を決めていく方が人生は楽しくなるんだと最近気づきました。

 

・・・朝活からやや重たい話になりました笑

 

社会人って忙しいんで、周りに流されていると自分の時間なんてとれません!

 

朝活する!というスタートから自分で時間の使い方を見直す必要があるのかなと思います。

 

朝活でやるといいこと

じゃあ実際何やればいいの?という質問にはいろんな偉い人が答えています。

「普段やりたいと思っているけどできていない、未来の自分が喜ぶこと」

です!

 

具体的な行動として、バックレが挙げるなら

・読書(なんでもいい)

・運動(ジョギング、筋トレ、散歩)

・資格や仕事につながる勉強

仕事(結局仕事するんかい!と言われそう)

・ブログ(まさに実践中)

・趣味(絵、朝野球とか?)

などなど・・・他にもいろいろあると思います。

 

未来の自分が~とか書きましたが、なんでもいいと思います。

楽しいことしてもいいし、めんどくさいことやっちゃうのもいいです。

 

こういうことやってるよ!という人は教えてください!笑

 

まとめ

はい、この記事では当たり前のことしか言ってません!

朝早起きしよう!とか小学生のころから言われていることです笑。

 

一人でもくもくと朝活やるのはけっこう辛いです。

なので、バックレもこうしてブログで発信して、見てくれる人に宣言しています。

 

朝活一緒にやろう!って人がいれば、素敵な朝活ライフを過ごせるので、そういう人を見つけるのも一つの手ですね。

俺も朝活でやったことを報告し合う人がいればなぁ・・・(チラッ

 

まとめる!

社会人は忙しい!だからこそ時間の使い方を考える必要がある!

朝やるのはぶっちゃなんでもいい!普段できないことをやろう!

 

そんな感じ!

では、また!