勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

社会人は学生よりもつまらない?社会人生活を楽しくする考え方を書く。

こんにちは、バックレです。

 

以前アクセス数の推移などを見ていたところ、

「社会人 楽しくない」

と検索して、このブログにたどり着いた人がいることが判明しました。

 

そんなあなたのために、社会人生活を楽しく過ごすための考え方を書きたいと思います。

 

バックレの休日は家で録画した番組を見たり、ひとりで出かけることが多く、けっしてアクティブ!とは言えません笑。

 

僕も「人生 楽しくする 方法」とかを調べることもあるので、なんかこのタイトルで記事を書いてもいいのだろうかとか一瞬考えました。

 

しかし、まずは形から入ることは大事という結論に至ったので、ドヤ顔で語ります。

 

僕は「昔は良かった・・・」と過去を振り返ることしかしないおじさんにはなりたくないので、今僕が考えている社会人生活を楽しくする考え方をまとめます。

 

なんだかんだ社会人生活は楽しいのです!

 

受け身の姿勢から卒業する

バックレは平日休みということもあるのですが、友人と会う機会が少なくなりました。

 

距離的に遠かったり、生活リズムが合わなくなるなどいろいろありますが、自分から連絡して会おうとしないとダメ。待っていても何も変わらないと感じています。

 

もし、土日休みで友人たちと休みのサイクルが同じであったとしても、お互いに連絡を取り合わないと会う機会なんてありません。

 

なんか楽しくないなぁと感じている人は、

受け身になっていないか?ということに焦点を当てましょう。

 

仕事も指示されるのを待って、やらされているだけでは残念ながら、やりがいを感じることはないでしょう・・・

 

自分なりに、行動の意味や早くミスなく終わらせる工夫を考え始めると、不思議と前向きな気分になって、憂鬱な仕事にもしっかり向かえる!とバックレなりに考え着きました。

 

 

www.blogbakkure.com

 

 

社会人だからこそ新しいことにチャレンジする

社会人になると「俺(私)もおじさん(おばさん)だからな~笑」という自虐ネタを披露することもあるはずです。

 

話の流れの中で、このネタを使うことになるのはしょうがない。

 

でも、何かにチャレンジしてみるときには思っても口にしちゃいけないフレーズです。

 

人生がつまらないと感じるのは、刺激がないからです。

刺激がないのは、いつもと同じことをしているからです。

 

おもしろい人生にするには、自ら刺激を求めること、つまりチャレンジが必要なのです!!

 

友達の趣味をマネしてみるとか、普段買わないような服を買うことにチャレンジしてみるとか・・・

 

社会人は学生よりもお金があることが優位な点だし、あなたがチャレンジできることは無数にあります! 

 

年齢や自分の性格のせいにせず、どんどんいろいろやってみましょう!

 

オフラインの時間をとってみる

チャレンジしようということを語りましたが、社会人になって学生のときほど、チャレンジできなくなることの理由としては「時間がない!」というのが多いはずです。

 

実際、バックレも学生のときに比べて自由な時間は減ったと感じます。

仕事量が多い会社に勤める人は家に帰ったら寝るだけみたいな生活の人もいるはずです。

 

時間がないから本なんて読めない、自分の勉強する時間を取れない、ブログが書けない・・・などなどバックレもよく考えていたことです笑。

 

そんな忙しいあなたにこそやってもらいたい ことがコレ!

ネット断捨離!

 

www.blogbakkure.com

 

詳しくは上の記事に書きましたが、現代人はとにかく無意識でネットにつながっている!

 

SNSをチェックしている間もメッセージのやり取りをしていてもオンラインなのです! 

 

ネット断捨離をすることの最大のメリットは「時間が増えること」です!

 

普段長くスマホに触れている人ほど、一日が長く感じられてとっても有意義です。

 

ぜひ、スマホの電源を落とすことからやってみてください。チャレンジのハードルとしては激低ですから!

まとめ

・受け身じゃダメ!自分から連絡をとる!

・チャレンジに年齢なんて関係ない!刺激を自ら求めよう。

スマホの電源を落とそう。

 

そんな感じ!

では、また!